QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
zfwaqzvwqf

2012年03月29日

春休みの旅行(5:最終) - 雲仙~天草~鹿児島へ

最終日は雲仙から天草にフェリーで 天草から鹿児島の長島へフェリーで渡る と言う陸と海の旅です 快晴で暖かく長閑な一日でした 海沿いの道を走っていると 山肌にびっしりと切り開いた段々畑を見る事ができる 所々に耕作放棄された畑も散見されるが 殆どが青々としている 海に迫る傾斜地も開墾されている ここまでになるために どれだけの汗が流され、時間を必要としてきた事か ああ、この地の人たちは働き者 楽をしようにもできず 額に汗してひたすら働き続けてきた人たちの 苦労がしのばれる フェリーは静かな海を渡ります まさに 春の海 ひねもすのたり のたりかな・・・・与謝蕪村 ですね 船旅はいいね 大江天主堂 小さな漁村の小高い地に建つ瀟洒な教会 厳しい弾圧を凌ぎ、信仰を捨てなかった人たちの希望の証 右は信者が結婚の記念に建てた碑 良い言葉ですね   自己中心になる事無く   凝り固まった考えではなく   捉われない心と考え方   そんな自由な生き方 と、言った意味でしょうか  信仰を持たない私にも伝わってきます 崎津カトリック教会の天主堂 路地をちょっと入った所にひっそりと立っている すぐ傍まで海が迫る本当に小さな漁港の中 何の違和感もなく溶け込んでいる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 唐津~伊万里~雲仙~天草とゆっくりと見てきた(約950km)4日間 じゅうぶんに癒され、のんびりした春休みでした





Posted by zfwaqzvwqf at 14:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。